Catalog No.: VPCC-82253
Label/Distributor: wint
Release Date: 2008/05/14




這樣一張超級棒的單曲,應該算是今年唯一一個讓我覺得驚喜的新聲音了。作為新人,maki已經有了相當不錯的音樂背景,長期的音樂活動的磨練對於歌手來說多多益善。兩首歌都各自有各自的風采,maiki的音樂風格偏向民謠,聲音融合了矢野真紀的樸實自然和一些些更為婉轉的成份,我個人偏愛這張單曲中的CW《雨と傘と繋いだ手》,本體為鋼琴的配器決定了取自本身柔和而沉穩的基調,在曲子的氣氛推向高潮的時候,那段重迭上升的配樂,在結構上濃縮了全曲的情感濃度,令人沉醉其間,這種渲染方式不得不令人嘆服。

まきちゃんぐは(makisayahkun), 1987年9月19日出生,現在是岡山市20歲的一名大學生,這也是一名從小就開始參與各樣音樂活動的才女,小學時代參與合唱部,初高中時代在演奏部吹小號,同時組建自己的樂隊- バンド,開展音樂活動。解散之後,2005年12月開始,她開始了獨立的的音樂活動。

2006年在yamahatinzu music festival 中作為四國的代表參與演出。從那段時間開始,每年maki都會在岡山參與1-4次的studio work,不過真正的初等場單曲是今年初的《ハニー/ちぐさ》,戀愛的傷痛,愛的呻吟……聆聽她的作品,有種如同碾壓現實中破碎的心的痛感,在苦痛中,釋放著自己超越時代限制的情感描述,maki邁出了直擊人心靈深處的第一步。

聴く者の感性を震わせる彼女の歌声。セカンド・シングルにあたる本作は、切なく激しい・・・そして美しい作品。この曲は日本テレビ系アニメ「秘密 (トップ・シークレット)~The Revelation~」のエンディング・テーマとしてオンエア。

まきちゃんぐは、1987年9月19日生まれ、现在冈山市在住の20才の大学生。小学校时代は合唱部、中学高校时代には吹奏楽部でトランペット等を吹きながら、一方ではバンドを组んで、音楽活动を行なってきた。そしてバンド解散の后、2005年12月よりソロでの活动を开始。

2006年11月にはヤマハティーンズ ミュージック フェスティバル全国大会に中国四国代表で出场。冈山では毎月1~4回、クレイジーママ2他でライブを実施しているが、2008年1月にリリースされるマキシ シングル「ハニー/ちぐさ」でいよいよデビューとなる。 恋の痛み、爱の呻き……リアルな心の轧む音が聴こえてくるような彼女の作品は、世代を超えた、いろいろな人々の感性を刺激しながら最初の一歩を踏み出した。

まきちゃんぐ☆ 雨と伞と繋いだ手

作诗:まきちゃんぐ 作曲:まきちゃんぐ

爱しい君のもとへ 雨の中を歩く
伞にあたる雨音だけがアタシを今つつむ

叶わない梦だってあるし
追いかけなきゃいけない絶望だってある
繋いだ手 はにかむ笑顔
守らなきゃいけないものに気付いた

※信じてもいいよね
ここがアタシの场所だって
その手の温もりとか
优しく降る雨とか※

爱しい君のもとへ おニューの靴で歩く
気付いてくれなくてもいい 伞をひとつたたむ

もどかしさを胸に抱いて
きっと人はみんな生きてる
爱が悲しみを救うなら
爱は悲しみを生まないのかな

(※くり返し×2)

爱しい君のもとへ 雨の中を歩く


「煙」 日本テレビ系アニメ「秘密(トップシークレット)~The Revelation~」 エンディングテーマ

1.煙(作詞作曲:まきちゃんぐ 編曲:澤近泰輔) 試聴
2.雨と傘と繋いだ手(作詞・作曲:まきちゃんぐ 編曲:澤近泰輔)
3.煙(カラオケ)
4.雨と傘と繋いだ手(カラオケ)

arrow
arrow
    全站熱搜

    葉總裁 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()